不二家 LOOK塩ミルクショコラビュー

こちらも昔からある不二家さんのLOOK。昔は1箱で4種類の味があったような気がします。
今回は、大人向けの塩ミルクショコラをご紹介します。

塩がチョコをおいしくする
オ・ト・ナの愉しみ

DSC02154

不二家 ルック塩ミルクショコラ

プロフィール背景画像
プロフィール画像

チョコログ

デスクトップの背景をチョコレートの画像にするほどチョコレートが好きです。 SNSでチョコに関する最新情報を発信しています。

基本データ

1個(標準47g)あたりの栄養成分
エネルギー 283kcal
たんぱく質 3.2g
脂質 19.8g
炭水化物 23.0g
ナトリウム 39mg

DSC02155

 

どんなチョコレート?

厳選素材がチョコをおいしくする!産地にまでこだわったオ・ト・ナ限定ルックチョコレート。
香りとコクが特徴のベネズエラ産カカオマス入りクリームに、チョコと相性の良いフランスロレーヌ産岩塩を加えました。クラッシュした焼きクレープを入れ、食感のアクセントにしました。隠し味にレモンも入っています。

DSC02166

一見普通のルックチョコ。一列ずつ模様が違っています。
フランスロレーヌ産岩塩使用。ベネズエラ産カカオマス入りクリーム。
食べるとツブツブ食感が!もしや目の粗い塩がそのまま入ってるんじゃ・・!
と思ったけど、細かく砕いた焼きクレープだそうです。

なぜ、チョコレートと塩が合うのか

一番有名なのはスイカに塩ですが、なぜ、甘いものに塩を合わせるとおいしくなるのでしょうか。
それは、味の対比効果という現象にようるものだそうです。

味の対比効果とは、複数の味が合わさることで、ひとつの味がより一層強くなる現象のことです。
わずかな塩を感じ取ることで甘味の感覚が優れて、より甘く感じるようになります。

DSC02167

甘いけど塩味も感じます。焼きクレープだと知る前は本当に塩だと思うくらいに(笑)
汗をたくさんかくこの季節は塩分も大事なので、そういう意味でもこのチョコレートはおすすめです!

不二家 ルック塩ミルクショコラ 1箱12粒入×10箱セット

価格:1,458円
(2016/7/30 13:10時点)